海外生活☆オーストラリア☆てぃんてぃんのまったりオーストラリアンLIFEからのJapan

このブログはオーストラリア・ブリスベンに3年以上住むてぃんてぃんがオーストラリアの日常生活や面白いイベントなどを紹介したり、日常を綴ったもの☆だったのが今年Japanへ帰国!帰国子女目線で日本での日常を徒然なるままに綴っております。どうぞよろしく。

☆オーストラリアのスイーツ☆

f:id:tintinpanda:20160917110707j:image

突然ですが、私がオーストラリアに来てもう3年半になります。

 

この3年半、オーストラリアのいろんなスイーツを食べましたがはっきり言って「劇マズイ(>_<)!!!!」見た目は、カラフルですごく美味しそうなんですけど、食感はザラザラ(多分砂糖溶けてない…)、生地はネチャネチャ(焼けてない…?)、味は100%グラニュー糖の味しかしません(O_O)

 

日本のテレビ番組で紹介されてた、美味しいパンケーキのお店なども行ってみましたが、味は…

 

「……。」

 

日本のパンケーキをミルク使わずに水でたっぷり薄めた感じ。うっすいパンケーキです。

 

以前どうしても日本のあのふぁっふぁのシュークリームが食べたい‼︎と思って、ネットで日本人のやってるケーキ屋さんを探しゴールドコーストまで行ったんですが、結果はまあ…悪くはないけど、

 

ふぁっふぁじゃない‼︎

 

ああ…きっとオーストラリアでは日本のクオリティのシュークリームは作れないんだろう…そう思って諦めました。

 

Bread Top(ブレッド ・トップ)という台湾人のやっているチェーン店で、安くて美味しいパン屋さんがあるんですけど、そこのシュークリームのがまだ美味しかったかな。

 

ちなみにオーストラリアではシュークリームとは言わず、クリーム・パフと言います☆

 

しかしまだ諦めないで!!!!

フレンチ系のカフェに行ってみてください!!!!

なんと…日本のケーキ屋さんにあるようなケーキ屋が売ってるじゃないか。そして味は…

 

「…パーフェクト♡」

 

日本のスイーツはフレンチから来てたんですね、きっと。

 

見た目も美しく、繊細で甘みの抑えた感じが日本人の好みによく合います☆大きさも小ぶりでいい感じです♡ブリスベンシティにあるLe Bon Choixというフレンチcafeがオススメです☆ちなみにコーヒーも美味しい。

 

近場でお手頃なのが、クイーンズランド州ならどこでもあるだろうColesスーパーマーケット。最近発見したチョコチップ40%クッキー☆写真のやつ。私は大のチョコレート好きで、チョコチップクッキーはチョコチップ40%以上ないと食べないんですが、コレは40%と書いてあるけどほぼ70-80%くらいチョコチップ笑

 

でもってオーストラリアではあんま見かけないソフト生地のクッキーで、カントリーマアムのチョコチップてんこ盛りバージョン‼︎といった感じで、すごく美味しかった(o^^o)でもスーパーハイカロリーだと思うので、1日に食べるのは1個か2個までにしておいたほうが良さそうですf^_^;

 

後は、Aldyというドイツ系のチープなスーパーマーケットがあるんですが、そこのチョコレートも美味しい。

 

あまり知られてないけど、ドイツのチョコレートはベルギーやスイスに引けを取らない高品質で安価☆世界中で人気のスイスのリンツチョコレートは大好きで安くなってる時は買うんですが、基本的にはちょっとお高め。

 

でも、Aldyに行けばほぼ同じクオリティのチョコレートを半額以下で買うことが出来ます☆

 

しかし、裏面をよくチェックしてくださいね!オーストラリア産のチョコレートも売ってますので、Made in Germanyを探してください!

 

きっとオーストラリアのスイーツに嫌気がさしてきてるあなたにも、満足して頂ける味だと思います(o^^o)

 

後は、、定番Tim Tamの小分けになったやつが1年くらい前から新発売したんですが、それのダークチョコとキャラメルも美味しかった。オーストラリアお土産に小分けでちょっとずつ渡すには良いかなと思います☆

 

オーストラリアのお菓子は基本小分けになってませんからね!開けたら食べる!

 

冷蔵庫に入れておけば大丈夫なんですけどね笑

 

ではまた美味しいスイーツを発見したら、報告したいと思います☆

 

☆Auf Wiedershen☆

 

…アウフ ヴィダーゼーエン。ドイツ語で「さようなら」の意味だそうです。