海外生活☆オーストラリア☆てぃんてぃんのまったりオーストラリアンLIFEからのJapan

このブログはオーストラリア・ブリスベンに3年以上住むてぃんてぃんがオーストラリアの日常生活や面白いイベントなどを紹介したり、日常を綴ったもの☆だったのが今年Japanへ帰国!帰国子女目線で日本での日常を徒然なるままに綴っております。どうぞよろしく。

30歳からのメイク☆若見えヘアスタイル☆

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆

 

みなさんクリスマスにいつもと違ったメイクを楽しめましたか(o^^o)?

 

ベースメイクや目元のメイクについてはほぼ完成しましたが、

 

髪型はキマっていますか?

 

髪型は自分では似合っていると思っている長さや色は、

 

全体像で見るとマッチングしていないことが良くあります。

 

 f:id:tintinpanda:20170118142034j:image

 

美容師だった頃、

 

お客さまの来店された時

 

まず、服装や体型、全体的な印象を見ていました。

 

そこからお客さんの好みや職柄、頭や顔の形、髪質に合わせて全体のバランスを組み立てて行きます。

 

顔のパーツだけで判断することはほぼ無いので、

 

「この髪型は可愛い人、顔の小さい人にしか似合わないだろうな…」

 

と諦めてしまわずに、

 

まず美容師さんに

 

「こういうイメージ(雰囲気が)好きなんです。」

 

と相談してみてくださいね。

 

同じ髪型でも顔まわりのデザインを変えたりすれば、

 

たいていの場合はその人の難点をカバーすることが出来ます☆

 

多くの人の悩みは、

 

「顔が大きい」

 

「頬骨、エラが張っている」

 

「髪が多い、少な過ぎる」

 

後は「くせ毛」などです。

 

わたしの悩みは、

 

「髪が多過ぎる」、「くせ毛」で幼少期からの

 

深刻な悩みでした。

 

ロングヘアで髪が多く、くせ毛で広がっていたので

 

保育園の時ついたあだ名は

 

「やまんば」でした。笑

 

ポニーテールにすればゴムは弾け飛び、

 

三つ編みにすればお団子というよりおまんじゅうだし、

 

でもその理由から

 

「美容師になって絶対にこの悩みを解決しよう。そして同じ悩みを持つ人を助けよう」

 

と決めたのでした。

 

それはさて置き、

 

これまでいろんな髪型、色と試しましたが

 

1番大事なのは

 

「顔まわりのデザイン」

 

「色とツヤ」

 

「シャンプー後の乾かし方」

 

この3点です☆

 

まず顔まわりのデザインですが、

 

よくアイドルグループの女の子達が

 

前髪の両脇に少し長めの髪を垂らしてあるのを見たことありませんか?

 

それを私は(勝手に)

 

絶対領域(ぜったいりょういき)」

 

と(たった今)名付け、全ての

 

顔形&難点をカバーできる最強ヘアだと思っています☆

 

参考までにこちら

f:id:tintinpanda:20170110100802j:image

 

その絶対領域の長さや量で、

 

ほとんどの難点をカバーする事が可能です☆

 

顔の大きな人やエラが気になる人は、

 

アゴまでを縦長ラインでカバーする事で

 

横幅を狭く、縦に長く!

 

見せる事が出来ます♪

 

頬骨が出てる人や目の小じわが気になる人は、

 

鼻までのラインで

 

頬骨と目元の小じわがカバー!

 

ほうれい線が気になる方は

 

口元までのラインで

 

気になるところは隠しちゃいましょう♪

 

最近髪を切ったんですが、

 

私は目元、頬骨が気になるので

 

そこをすっぽりと隠しました。笑

※メイクはドロドロなので参考にしないで下さいね。

f:id:tintinpanda:20170118134913j:image

 

こめかみから下半分くらいは、

 

12mmのバリカンを使って

 

刈り上げる事によって

 

毛量を通常の半分に抑えています。

 

私は面倒なので、バリカンを使っていますが

 

普通女性はバリカンを使う事に抵抗があるので、

 

スキバサミなどで中を刈り上げてもらうと自然です。

 

刈り上げはショートかボブの方限定で、

 

長い髪にはそれに合ったすき方や、

 

毛量を少なく見せる切り方、

 

逆にボリュームを出す切り方

 

などがあるので、

 

よく美容室で相談しましょう。

 

私の場合アゴや耳は小さいので、

 

その部分はあえて出す事によって

 

全体の印象を小さく見せています☆

 

絶対領域マジック☆」

 

を使う事によって、

 

どんな難点も隠せる事が分かりましたね♪

 

担当の美容師さんと相談して自分だけ

 

の「絶対領域」を

 

見つけてみてくださいね☆

 

さあ次は「色とツヤ」についてはどうしましょう。

 

髪のツヤについては以前オイルのつけ方

 

を紹介したんですが、

 

実は髪の色によっても

 

"ツヤがあるように見える色"と

 

"そうでないもの"があります。

 

日本人に人気のアッシュやミルクティー、オリーブブラウンなどは青み系の色をベース使っています。

 

青み系の色は念入りに髪の手入れをキチンとしないと"ツヤは出にくい"です。

 

それに比べ、

オレンジやピンクブラウン、ヘーゼルナッツブラウン、ココアブラウンなどは

 

"日本人が本来持つ"赤み系の色がベースとなっている為、

 

"日本人の肌色"と相性がよく

 

"髪のツヤも出やすい"です。

 

なので次回に美容室に行く時は、

 

絶対領域」と「赤みベースの色」

 

を忘れないでくださいね!

 

ちなみに20代の方は何の髪色でも大丈夫なので、

 

若いうちにいろいろ試して、

 

自分に合った色や髪型を探してみてください♪

 

しか〜し…

 

どんなにステキな髪型色をGETしても

 

ドライヤーでの乾かし方が下手だと

 

すべて台無しですね。

 

上記の写真で髪がボサボサのがありますが、

 

あれが私の本来のくせ毛です笑

 

それをどうやってストレートにしているのか?

 

こちらをご覧ください♪

 

1.まずは濡れた髪にオイルを薄く、まんべんなくつけてつむじから放射線状にとかす。

f:id:tintinpanda:20170118142846j:image

頭は丸いので放射線状にとかす事によって毛先は自然と内側に入ります。

 

 地肌の血行も良くなるのでクッションブラシがオススメです♪

 

2.ドライヤーもつむじから放射線状に当てる。

f:id:tintinpanda:20170118143602j:image

ポイントは全体の70%くらいを目安に乾かす。指を入れて根本はとくに念入りに乾かして。

 

3.70%くらい乾いたら、今度は"冷風"で残りの20%くらいを乾かす。

f:id:tintinpanda:20170118143925j:image

 

※ 冷風を当てることでキューティクルが引き締まり、髪がつるんとまっすぐなりやすくなります☆

 

4.90%くらい乾いたら、もう一度オイルを全体に薄くまんべんなくつけて、自分の髪型をキメる!

 

5. そのキメたスタイルを崩さずに、温風を"弱風"にして残り10%を完全ドライ。

f:id:tintinpanda:20170118145048j:image

 

そしてもう一度とかして顔をキメたら完成♪

f:id:tintinpanda:20170118144649j:image

 

とっても簡単ですね♪

 

ロングヘアも同じように乾かすと毛先が内に入りやすく、

 

ツヤが出ますよ♡

 

後は、

 

今までブログでご紹介した若見えメイクと

 

最後に"SPF効果のある"リップクリームを塗れば完璧♪

 

リップクリームはツヤのあるピンクがナチュラルでオススメです♪

 

パーティやドレスアップ時は、

 

ツヤのあるチェリーレッドがオススメです♪

 

チェリーレッドはすっぴんの時にもオススメで、

 

血行を良く見せてくれます☆

 

今日はメイクしたくないって日でも必ず、

 

日焼け止めかBBやCCクリーム、SPF効果のあるリップクリームで

 

未来のあなたの肌を守ってくださいね☆

 

それでは、

 

「若見えメイク」についてはこの辺で終

 

わりたいと思います☆

 

P.S 先週は家族がオーストラリアに遊びに来て、甥っ子にも会えたしHAPPYホリデーでした☆☆

 

f:id:tintinpanda:20170118155015j:image

f:id:tintinpanda:20170118171948j:image

 

f:id:tintinpanda:20170118153655j:image