海外生活☆オーストラリア☆てぃんてぃんのまったりオーストラリアンLIFEからのJapan

このブログはオーストラリア・ブリスベンに3年以上住むてぃんてぃんがオーストラリアの日常生活や面白いイベントなどを紹介したり、日常を綴ったもの☆だったのが今年Japanへ帰国!帰国子女目線で日本での日常を徒然なるままに綴っております。どうぞよろしく。

☆シドニー食の旅日記その2☆

f:id:tintinpanda:20160820220702j:image

最終日、朝はダラダラし過ぎて10時にばたばたとチェックアウトf^_^;

飛行機の時間が2時だったので残りの時間をCityで過ごすことに☆

実はもう一軒行ってみたいラーメン屋があったんです。

そこもちょうどCityだし行ってみるか。

 

シドニーのフリーペーパーに載ってあった「ラーメン・翁さん」という名前のお店で、そこのとんこつラーメンはラーメンのコンペティションで九州第1位になったと書いてあったので、期待できそう☆

Googleの地図を見ながら歩いていたらチャイナタウンみたいな所に来た。

どうやらこの中にあるらしい。

さらに中の方に歩いて行くと、それらしきビルがあってその地下にあるとの事で階段を降りる。

 

あった!

 

f:id:tintinpanda:20160820222500j:image

 よく見たら「ラーメンBar翁さん」でしたね。

写真では分からないかもですけど、すごく小さいお店で、見過ごしそうでした。メニューもなぜか英語と中国語で書いてあったので、中国人のお店かと一瞬疑ったけど、いや中国人が九州でNo.1のラーメンは作れるわけないか、と思い留まりました。

 

オーストラリアでは中国人や韓国人、台湾人がJapaneseレストランをやっているのは良くあることなんです☆

 

さて、何を注文しようかな〜。もちろんとんこつラーメンを頼む予定ですが、一言でとんこつと言ってもたくさん種類があるんです。

黒ニンニクとんこつラーメン、スパイシーとんこつラーメン、魚介とんこつラーメン、あっさりとんこつラーメン、チャーシューとんこつラーメン、DXとんこつラーメンなどなど…

この店はすりおろしニンニクや唐辛子ラー油などがセルフでトッピングできるので、あえて普通のとんこつラーメンにしました。

ダーリンは黒ニンニクとんこつラーメンを選んだ。

f:id:tintinpanda:20160820224300j:image

麺は縮れ系、スープは久留米ラーメン系のド・とんこつだった。文句なしに美味しかったけど、私は博多のあっさりとんこつラーメンのが好きかな。

パートナーはすごく気に入ったようで、今まで食べたラーメンで一番美味しいと言っておりました☆

黒ニンニクラーメンの方は焦がしニンニクがとんこつの旨味を消してる様に感じたので、普通のとんこつラーメンにすりおろしニンニクを山盛り入れる方が、私的には良いかなと思います。

 

食べ終わる頃くらいにオーナーらしき人と店員さんが日本語で話していたので、日本人だと確定しましたf^_^; …すみませんね、疑って。

 

麺がもちもちしてたのですごくお腹いっぱいになった☆

 

しかし…ここに来る途中に見かけた、列をなした日本のチーズケーキ屋さんが気になって仕方ない私。時間がないけど、あれは買って帰って食べよう!

f:id:tintinpanda:20160820225609j:imagef:id:tintinpanda:20160820225628j:image

このビルには日本のお店ばかり入ってる。ブリスベンにはこういう所無いから、テンション上がります☆

中を覗くと…

f:id:tintinpanda:20160820225912j:image

f:id:tintinpanda:20160820225841j:image

もうこの時点で美味しそうだもんね。

 

よく見たらこのお店どうやら福岡出身らしい。知らなかったけど、やはり福岡人として食べておくべき、という強い使命感に駆られ一番人気のチーズケーキを購入☆

他にもハニーマドレーヌや天使のシフォンとかそんな名前のがメニューにはあったけど、今日はチーズケーキのみの販売らしいです。たぶん忙し過ぎて作る暇ないんだろうな、と思わせる様な行列を常に作ってました。

店名は「てつおじさんのチーズケーキ」英語で「Uncle Tetsu's Japanese cheese cake」でした☆

f:id:tintinpanda:20160820230740j:image

f:id:tintinpanda:20160820230801j:image

いわゆるチーズスフレなんだけど、そういえばオーストラリアではニューヨークチーズケーキしか見ない。日本でケーキ屋さんに行くとだいたい、チーズスフレ、レアチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキってあるんですけどね。

台湾人がやってるケーキ屋さんだとチーズスフレありますけど、やっぱり日本のが美味しい。

 

さあ、時間がないからすぐ近くの駅から電車に乗って、ちょっとだけ、ちょっとだ〜けチーズケーキを覗いて見よう…まだあったかい♡♡♡

 

あったかいんだから〜〜♡ってゆうフレーズが少し前に日本で流行ってましたね。それを思い出しながらあったかいんだから、今のうちにちょっとだけ味見しよう…

f:id:tintinpanda:20160820231611j:image

ひゃ〜〜、柔らかい♡♡この柔さ、滑らかさの技術は日本ならではだと感心しながら、こっそり味見していたのだけど、パートナーに見つかって没収。

 

で結局、空港で飛行機待ってる間に2人でほとんど食べちゃったんですけどね☆「こんな美味しいチーズケーキ食べたことない。君がオーストラリアのケーキが美味しくないっていう意味が分かるよ」と味にうるさいパートナーの大満足の星3つ☆☆☆でした。

f:id:tintinpanda:20160820234027j:image

 

というか、オーストラリアのケーキやドーナツがただ80%(推測)くらいが砂糖なだけやしf^_^; 

 

f:id:tintinpanda:20160820234741j:image

 とまあ、こんな感じで4日間のシドニーの旅は幕を閉じました☆

 

シドニーに行ったら一風堂とUncle Tetsu's 行ってみてくださいね!

 

☆ではまた☆