海外生活☆オーストラリア☆てぃんてぃんのまったりオーストラリアンLIFEからのJapan

このブログはオーストラリア・ブリスベンに3年以上住むてぃんてぃんがオーストラリアの日常生活や面白いイベントなどを紹介したり、日常を綴ったもの☆だったのが今年Japanへ帰国!帰国子女目線で日本での日常を徒然なるままに綴っております。どうぞよろしく。

☆オーストラリアラウンド日記☆

f:id:tintinpanda:20160822175618j:image

少し前からてぃんてぃんが以前、このとてつもなく広いオーストラリアを車で1ヶ月かけて半周した日記をYouTubeにアップしています。

日本人でラウンドをする人はあまりいないかもしれませんね。

 f:id:tintinpanda:20160822181507j:image

ヨーロッパでは学校を卒業した後に、1年かけて世界中を旅して回るんだそうです。そこで本当に自分のやりたい事や住みたい場所なんかを明確にしていって、自分の将来を決めるんだそうです。 

f:id:tintinpanda:20160822175152j:image

f:id:tintinpanda:20160822182242j:image

その中には母国に戻って就職したい人もいるでしょうし、大好きな土地や国、生き方を見つけてそこに住み着く人もいるでしょうね。

 

でも日本だとどうでしょうか?卒業後、ブランクなく就職するのが普通ですよね。

 

私は自分が子供を持ったなら、ぜひ世界中を旅してほしいと思います。そして自分の進むべき道や生き方、住む場所なんかも自分で決めてほしいと思っています。

 f:id:tintinpanda:20160822183053j:image

「アフリカの先住民族と共に裸で暮らしたい。」とか言うかもしれませんね、しかし大いに結構。彼、彼女が自分で決めた道なんですから、その先に悔いはないでしょう。

 

日本が大好きで、今あなたが働く会社が大好きで生きがいを感じているのなら、大いに結構。

 f:id:tintinpanda:20160822183148j:image

ただ多くの日本人は他に選択肢のないまま大人になって、ただなんとなく、慣れた生活を繰り返しているんじゃないかな。

 f:id:tintinpanda:20160822183240j:image

日本という国は世界的に見てもトップクラスの技術を持っていて、人間性、おもてなしやマナーなど、私も日本人として誇れることばかりです。

f:id:tintinpanda:20160822183328j:image

日本に憧れ、いつか日本に住むことを夢見て訪れたベトナム人の記事を見たことがありました。

 

題名は確か「日本人って幸せなの?」

 

念願の日本にやってきた彼が日本人の姿を見て「彼らは日々の生活で気力もなく、疲れ切っている様に見える。彼らは本当に幸せなんだろか?」とショックだったそうです。

f:id:tintinpanda:20160822183514j:image

逆に言えば、日本人ががむしゃらに働き、家庭も顧みず、自分の人生の大半の時間を費やし仕事や技術の発展に費やしているわけですから、世界トップなのは当然だとも思います。

 

ただそこに自分の夢や目標、生き方を見出していますか?

 

ワーキングホリデービザという31歳までの子供がいない人なら、1年間主要な国であれば働いたり勉強したり、何もせず旅して回ることができます。

観光ビザは働いたり勉強することはできませんが、3ヶ月は自由に滞在できます(国によるかも)。

学生ビザは数週間から、数年、自分の学びたいことを学びながら滞在し、オーストラリアでは働くこともできます。

オーストラリアでは滞在中にファームジョブと言って田舎の農場にフルーツや野菜刈りのお手伝いに行くともう一年ビザが貰えるシステムがあります。

 

自分の生き方に納得できてないなら、まず旅をしてみましょう。

f:id:tintinpanda:20160822174758j:image

人生が80年だったとしてその内の数週間から数ヶ月、いや数年としても自分のために時間を費やしてなにか不利益ってありますか?私は利益の方が大きいんじゃないかなと思います☆

 f:id:tintinpanda:20160822182506j:image

最近、推定400歳のクジラが発見されたそうなんですが、いくつかの動物に比べると人間の人生なんて短いものですね。

 

たった一度、映画の主役になれるチャンス貰ったのに、あえてただのエクストラを演じる人がいるんでしょうか?もちろん主役になりたいですよね。

f:id:tintinpanda:20160822184353j:image

 

あなたはあなたの人生という映画の主役であり、監督でもあります。物語の設定は自由です。

 

あなただけの書き換え自由なオリジナルストーリーを作りましょう☆

 f:id:tintinpanda:20160822175109j:image

ラウンド日記はコチラから

https://youtu.be/GrpGh9LAqkE

 

"Life is either a daring adventure or nothing."

   Helen Keller

「人生とは果敢なる冒険か、つまらぬもののどちらかだ。」

   ヘレン•ケラー

f:id:tintinpanda:20160822175312j:image

 f:id:tintinpanda:20160822203305j:image