海外生活☆オーストラリア☆てぃんてぃんのまったりオーストラリアンLIFEからのJapan

このブログはオーストラリア・ブリスベンに3年以上住むてぃんてぃんがオーストラリアの日常生活や面白いイベントなどを紹介したり、日常を綴ったもの☆だったのが今年Japanへ帰国!帰国子女目線で日本での日常を徒然なるままに綴っております。どうぞよろしく。

☆日本の指圧マッサージ☆

以前ブログに載せたんですが、今マッサージを習っています☆

日本の指圧とアロママッサージ。アロママッサージがやりたくてこの仕事を選んだんだけど、指圧マッサージを合格しないとアロママッサージは習えないとの事。

指圧ってどんなマッサージなのか、むしろ日本発のマッサージだとも知らなかったんですが、要はアレです、整骨院に行ったときにやってくれるあのマッサージでした。

親指に全身の体重を乗せてぐ〜〜〜っと押していくんですが、なんせ筋力のまるで無い私にはコツを得るまで至難の技でした。

いろんなセラピストから指導を受け、シニアとオーナーの体を使ってマンツーマンでみっちりと教わりました。

セラピスト達からは「こんなに筋肉の無い人、今まで見た事無い。身体ふにゃふにゃだね!」と驚かれ、そういえば日本で整骨院に通っていた頃も院長から「彼女の身体はゼリーみたいだから、ゼリーすくうようにしてマッサージしてね〜」とか、他のセラピストに言っていたのを思い出した…

 

いったい私の身体って、何でできているんだろう…?ゼリー…笑?

 

確かに子供の頃から身体はすごく〜く柔らかった。中国雑技団みたいなポーズを難なく真似できたし、180度開脚したまま寝る事もザラだった。(股関節が開いて気持ちよかった為…)

今はもうそんなに柔らかくは無いけど、あの頃は本当にバレイリーナや新体操が習いたくて必死に母親にお願いしていたのを覚えているf^_^;

 

でも、その当時うちはスーパービンボーだったのでそんな習い事をするお金もなく私の夢は散ったのだけど、もしあの時習っていたら今頃有名プリマドンナになっていたかもしれない☆

 

 

そしてつい最近、やっとアロママッサージを習い始めたのだけど、コレがすごく楽しい♡

 

アロマの香りに癒されながら、ヒーリングミュージック聞いて…最高の仕事ですね、コレは。

 

でも意外と体重圧を使うので楽では無いんですが、体重圧プラス親指圧の指圧よりかは全然いい!

 

そもそも私の身体には指圧が合わないらしく、誰がマッサージしても次の日は揉み返しになってしまうし、施術されていても痛いばかりであまり気持ちよくは無いのです。残念だ…

 

じゃあ日本の整骨院ではどうしていたのかって?

 

…撫でるようにマッサージしてもらってました笑

今考えるとあれでお金貰えてたんだから、彼らにしたらすごい楽な客だったと思う。

 

まあ日本の整骨院は保険きくし安いから良いんだけどね☆

そのうちマッサージのプロになったらワークショップなんかを開いたり、自分のお家でも出来たらいいなあと夢見て頑張っています☆

 

それでは明日アロママッサージのテストなのでこの辺で☆

 

☆おやすみなさい☆

 

P.S.親知らずが2本も生えてきててアゴ痛いf^_^;