海外生活☆オーストラリア☆てぃんてぃんのまったりオーストラリアンLIFEからのJapan

このブログはオーストラリア・ブリスベンに3年以上住むてぃんてぃんがオーストラリアの日常生活や面白いイベントなどを紹介したり、日常を綴ったもの☆だったのが今年Japanへ帰国!帰国子女目線で日本での日常を徒然なるままに綴っております。どうぞよろしく。

☆オーストラリアのお酒☆

f:id:tintinpanda:20160805192958j:image

20代の頃って日本酒ってキライでした。なんかおじさんの匂いがする〜〜…失礼…(ーー;)と思っていました。

だからもっぱら飲むのは酎ハイか、梅酒でした。

オーストラリアにDanmurphysというの酒屋があるのですが、そこで日本のお酒が買えます。でも高い…!オーストラリアに来てからずうっと梅酒を飲んでいなかったので、飲みたいなー、と思っていて一瓶日本円にすると¥3600円とちょと勇気のいる価格でしたが、購入☆

でもあれ…?美味しくない(>_<)

なんでだろう⁇輸入品だから?でもチョウヤだよ?と疑問に思いながら、まあ飲み干すのに随分時間がかかりました。

ある日、オーストリア人のパートナーとDanmurphysに行ったときのこと「日本酒ってどんな味なの?」とパートナーが聞いてきたので「ただアルコールの味、臭いし、日本じゃおじさんとかしか飲まないよ」と私。

でもどうしても試してみたいということでお手頃な価格だったGou-syu (豪州)という名前のオーストリア産だけど、日本のカンパニーが作っている日本酒があったので購入。

家に帰ってDAISOで買った切子のとっくりに入れて飲んだら…うまい…!

…美味いんです。他にも別の機会に日本ブランドの酒を飲みましたが、Go-syuのが美味しい。Go-syuは2種類あって、もう一つGo-syu Blueというブルーの瓶で通常のGo-syuより高いんですが少し辛口で私たちはブルーがもっぱらお気に入り☆

先日、うちでBBQをしたときに友人から友人からいま入手困難な日本酒、安倍総理よりオバマ大統領へ贈答された「獺祭(だっさい)」を頂いてすごくテンション上がりました(o^^o)

味はもうほとんど白ワイン、フルーティで奥の深い、飲み干した後口の中に残る後味がたまりません。

もうこんな感想を言っている時点で立派なおばさんだなと思ってはいたけど、先日知人(年輩)にその話したら「30歳過ぎたら舌が変わるんだよ、若い時より色んな味が分かるようになる。若い子の味覚はおおざっぱだから、甘いのしかわからないし、コーヒーの味が分からない。」と言われて…なるほど、だから日本酒はただのアルコールだと感じていたのかと納得しました。笑

梅酒はいま飲んだら梅の砂糖漬けのように感じます(>_<)

 

みなさんももしオーストリアに来る機会があったらGo-syu blueぜひ試してみてください☆

f:id:tintinpanda:20160805200514j:image

アサヒのビールもあるけど、すごく高い。500mlくらいで¥800もします。高級品ですね(>_<)

f:id:tintinpanda:20160805200639j:image

 では、また次回!お楽しみに!!!!