海外生活☆オーストラリア☆てぃんてぃんのまったりオーストラリアンLIFEからのJapan

このブログはオーストラリア・ブリスベンに3年以上住むてぃんてぃんがオーストラリアの日常生活や面白いイベントなどを紹介したり、日常を綴ったもの☆だったのが今年Japanへ帰国!帰国子女目線で日本での日常を徒然なるままに綴っております。どうぞよろしく。

日本人は厳しい道を行く、、⁉︎

f:id:tintinpanda:20160808185635j:image

てぃんてぃんオーストリアでギターを始めてから、もうすぐで8ヶ月になるんですが、英語の曲ばかりやっていたのでふと「あの日本の曲をやりたいな〜」と思って好きな曲のギターコード(ギターの楽譜)をネットで検索したんですが、それを見てがく然としました。

 

、、難しすぎる!、、でもこの曲だけかな?と思ってほかの曲も探してみたけれどどれも難しい…(ーー;)

 

なんでだ〜?日本人は難しく作るのが好きなのかな〜…と最初は思っていたけど最近分かったのは実はギターコードには同じ音を出すにしても違うやり方があります。

 

特にアコースティックギター初心者が最初に必ずつまずくFというコードがあるんですが、私が最初に習った時に「このコードは難しいから、これで同じ音が出せるからこっちでやってね」と別のやり方を教わったんですが、どうも日本のサイトなどで探してみたけれど、そのコードはどこにも載っていない!

 

他にもカポというギターの補助器具を使えば難しいコードばかりの曲でも、簡単に弾けるんです。

 

洋楽のギターコードを探す時に、このカポを使ったバージョンと使わないバージョンとか両方出てきます。上級の人はカポ無しで弾けばいいし、初心者はカポをつけてやればいいということなんでしょう☆なんてスマート!!!!

※日本人はスマートを痩せているの意味だと誤解していますが、本当は賢い、頭がいいという意味です☆

 

しかし日本人は最初から難しいコードにトライしているというか、それ以外を知らないので挫折する人が多いそうです。ある意味それを乗り越えた人達はかなりレベルが高いんですがf^_^;

だから日本のギター初心者の動画などを見てたら「本当に初心者?レベル高いな〜f^_^;」と思います。

 

私はギターを始めて毎日が楽しいし、ヒマだと思う時間がなくなりました。音楽ってその名の通り音を楽しむものだと思うんですよね☆だから最初の難関で挫折して欲しくないって思うんです。

 

私もまだまだ初心者ですし、下手くそですが、日本のアコースティックギター初心者の方にもっと簡単に楽しむ方法を知って欲しくて、カンタンにギターを弾けるYouTube講座を作りました☆

 

もし、あなた自身が、あなたのお友達がつまずきかけていたらぜひ覗いてみてください☆単純に洋楽弾きたい、覚えたいって方もぜひ試してみてくださいね☆

こちらURLです☆Fコードが苦手でも弾ける☆初心者の為のちょーカンタン洋楽講座☆

 https://youtu.be/eigTOyPwx9Y