海外生活☆オーストラリア☆てぃんてぃんのまったりオーストラリアンLIFEからのJapan

このブログはオーストラリア・ブリスベンに3年以上住むてぃんてぃんがオーストラリアの日常生活や面白いイベントなどを紹介したり、日常を綴ったもの☆だったのが今年Japanへ帰国!帰国子女目線で日本での日常を徒然なるままに綴っております。どうぞよろしく。

ああ、腰が痛い…(>_<)

ご無沙汰していました。

 

最近ブリスベンは暑くなってきて、

家にいると溶けそうだし、外にいるとジリジリと肌が焼けてくるしで、休日は大きなショッピングセンターへと逃げ込むのが日課な私です。

 

仕事にも慣れてきたし、癒し系ミュージックとアロマの香りに毎日癒されながらマッサージを楽しくやっています♪

 

「この仕事って転職かも♪」

 

何て思ったのもつかの間、あらら…?あらあら?

 

…腰に以前感じた違和感が(-_-)

 

マッサージの仕事の前は美容師を10年くらいやっていた私。

 

最近ではバックシャンプーといってお客さんの後ろに立ってシャンプーをするのが主流なんですが、10年前はまだサイドシャンプーと言ってお客さんの横側から腰をかな〜り不自然に曲げた形でシャンプーしていたので、私の体は歪んでしまったらしい。

 

18歳からの美容師生活で4、5回ぎっくり腰になった。

 

ぎっくり腰と言ってもなんかお医者さんが言うには腰の筋肉を使いすぎて硬くなったところが神経に当たるんだとか。

 

これがまた、死ぬほど痛い。経験したこと無い人には分からないだろうけど、寝返りをうつだけでも10分位かかるのでトイレに行きたいと思ってからわずか5Mくらいの距離のトイレにたどり着くまでに30分はかかる。

 

1人では何もできない孤独と情けなさに泣けたこともあったな。

 

お年寄りってこんな気持ちなんだろうな…「動きたいのに、思うように体を動かせないってこんなに辛いんだな…」って何となく気持ちが理解できるようになった。

 

でもさすがに4、5回もなってたら結構学習してて対処法を得た私d( ̄  ̄)

 

まずはお風呂にゆっくり浸かって温める。

 

冷えてると痛みが増すので、あったかくして筋肉をほぐす事がまず大事。

 

後は、腰を回す。

 

数年前に流行った腰回しダイエット。上半身は動かさず腰だけを回すっていうダイエットだったんですが、それをやり始めてからは腰の痛みが軽減。

 

インナーマッスルが鍛えられたようです。

 

重いものや床にある物を持ち上げるときは必ず膝からかがむこと。

 

お医者さんが言うには、私たちが物を持ち上げようとする時、腰にはその100倍の負荷がかかるんだとか。

 

だからどんなに小さなものでも床から拾い上げる時は膝を曲げてかがむようにしています。

 

後は自分でアロマオイルを塗ってマッサージ。実はアロマオイルには筋肉の緊張をほぐしてくれるものや、痛みを緩和してくれる作用のものがあります。

 

以前から自分でマッサージはしていましたが、アロマオイルは使っていなかったのでオイルマッサージを始めたこともありアロマオイルでゆっくり優しくマッサージしてあげました。

 

その甲斐もあって「動けない!」というところまでは行かず、日常生活も普通に送れてるんですがやっぱり、人間の身体は使った分メンテナンスしないとダメです。

 

機械と一緒で時々オイル差したり、磨いたり掃除したりしないと早くボロくなります。

 

お客さんの身体を触っていてよく分かります。1、2週間に1度はマッサージに来ている方はそんなに体の不調や心の不調も無いように思います。

 

身体の凝ってる人は精神的にもイライラしていたり、浮かない顔をしています。

 

マッサージたまにしかしないよって人は、

だいたいあっちこっちにプロブレムができていて1回のマッサージじゃ正直ほぐしきれません。

 

特に最近気がついたのは、安い靴を履いている人。

 

安い靴を履いている人はまず足の裏がガチガチでドライ、タコが出来ていたりひび割れもあり、ひどい場合は足の裏だけではなくふくらはぎや膝の裏、ももの外側からお尻と腰にかけてが非常に凝っている事が多いです。

 

私も昨日まで安い靴を履いてる1人でした。でも事実に気付きちゃんとサポート性のあるシューズを履こうと決めました。

 

靴で浮いたお金が結局は薬代や病院代になってしまうなら意味がないですよね。

 

昨日は朝からお店に行って、同僚にオイルマッサージをしてもらって、良い靴を買い、夜はフラダンスを踊っていっぱい腰を回したお陰で、ばっちりと回復しました☆

 

靴を変えたお陰もあってか、今日は仕事中も足腰が楽♪

 

みなさんも腰痛と靴選びには充分注意して健康な身体を保ってくださいね☆

 

それではまた☆☆☆

 

P.S 画質悪くてすみませんf^_^;

 

f:id:tintinpanda:20161117162816j:image